レンタルオフィスの騒音・防音対策ってどうなの?

レンタルオフィスのフリースペースやラウンジは、様々な人が利用しています。
当然のように話し声が聞こえますし、他の人の作業している音も耳に入ってくるでしょう。
どの程度の音を騒音と捉えるかは人それぞれですが、そこそこ賑やかだと考えておくと良いです。
ある程度の騒音は覚悟しましょう
レンタルオフィスのメリットとして、異業種の人とのコミュニケーションがあります。
そのため情報交換や雑談が頻繁に行われているのが実情です。
そのスペースで集中して仕事をするのはかなり難易度が高いでしょう。
イヤホンなどで音楽を聞けばある程度回避できますが、限界はあります。
騒音が気になるなら防音個室をレンタルしましょう
騒音が嫌な人は防音対策が取られた個室を利用するのが良いでしょう。
鍵も付いており、完全なプライベート空間でゆっくり仕事ができます。
ただし、フリースペースが2万前後で利用できるのに対して、防音個室は8万以上の金額が相場になっています。
資金が少ない時は気軽に借りられないので覚えておきましょう。
騒音はコミュニケーションのチャンスでもあります
集中して作業するのは自宅で行い、簡単な単純作業をレンタルオフィスで行う方が効率が良いこともあります。
会話しながらでも可能な単純作業であれば、コミュニケーションと情報収集をしながら仕事が可能です。
IT関係の事業は特に交流が盛んです。
自分の世界を持って黙々と作業をするイメージのクリエイター系の人も、やはり積極的に交流をして来るでしょう。
なぜなら、一人で静かに仕事をしたい人はレンタルオフィスを活用しないからです。
騒音が少ない環境を選びましょう
レンタルオフィスを利用する人は多かれ少なかれ積極性を持っています。
静かに作業をしたいなら環境が整っているオフィスをレンタルしましょう。
雑談用のフリースペースと作業用の部屋が別になっている場所もあるので探してみてください。
各部屋に扉が付いているレンタルオフィスもあるので、集中したい人はそのようなオフィスを選択するのが重要です。
騒音が気になる人は、雑談スペースと仕事スペースが分割されているオフィス、またはプランを選びましょう。
レンタルオフィスの基礎知識
- レンタルオフィスとはどんなオフィスか?
- 使い方は様々!レンタルオフィスの主な利用用途
- レンタルオフィスを借りる際の注意点
- 会社規模に応じて選べるレンタルオフィスの形態
- レンタルオフィスで提供されている主なサービス内容
- レンタルオフィスのセキュリティって本当に大丈夫なの?
- 個人での利用に最適なシェアオフィス
新着レンタルオフィス
※当サイトに情報掲載をご希望のレンタルオフィスオーナー様はこちら