レンタルオフィスを借りる際の注意点

低いコストで事務所を構えることができることで話題のレンタルオフィスは、独立開業する個人事業主やSOHO、新たに起業する少人数運営の会社などにも人気があります。
レンタルオフィスを借りて入居する際は事務所を新たに開設することになるため、税務署に開業届を提出する必要があります。
開業届を出さずにレンタルオフィスで営業を行っていると、場合によっては脱税扱いされてしまうこともあるようなので注意が必要です。
レンタルオフィスにあらかじめ設置されている設備や機器などのグレードには違いがあるので、借りる際には業務に見合ったオフィスかどうかをしっかりチェックする必要があります。
レンタルオフィスの運営元にオフィス内のスペックを限定されていることも多く、不足している設備や機器などを補充することになると場合によっては大きな出費となり、長期的に比較した場合コスト面でも割高になってしまうケースもあります。
レンタルオフィスの基礎知識
- レンタルオフィスとはどんなオフィスか?
- 使い方は様々!レンタルオフィスの主な利用用途
- レンタルオフィスを借りる際の注意点
- 会社規模に応じて選べるレンタルオフィスの形態
- レンタルオフィスで提供されている主なサービス内容
- レンタルオフィスのセキュリティって本当に大丈夫なの?
- 個人での利用に最適なシェアオフィス
新着レンタルオフィス
※当サイトに情報掲載をご希望のレンタルオフィスオーナー様はこちら