失敗しないレンタルオフィスの選び方

レンタルオフィス選び

レンタルオフィスを検討している人は、何を注目して見ているでしょうか?
起業を考えているなら無駄な出費は極力避けたいはずです。
だからこそ、失敗しないレンタルオフィスの選び方を知っておくことが大切です。

ホームページのチェックから始めましょう

最初はホームページを見てどのような立地なのか、どんなサービスがあるのか確認しましょう。
電話代行サービスは基本料に含まれているのか、インターネットの利用はどうなっているか把握するのが重要です。
基本料とは別に追加料金を取られる場所もあるので、入念に調べてください。

実際に見るのが大切です

次に目ぼしいレンタルオフィスが見つかったら実際に見に行ってみましょう。
その時に大切なのが、来客者がすぐに見つけられるかを考えることです。
駅からオフィスまでの道中に分かりやすい目印があるのか、オフィスの前には看板が出ているかを確認してください。
また、オフィスの周辺にも注意してみましょう。
住宅街のど真ん中にあるのと、オフィス街の中にあるのでは印象も違ってきます。

料金については入念に確認しましょう

次に重要なのが料金についてです。
レンタルオフィスの基本料金が安くても、電話代行サービスなどのオプション代が高くなると月々10万を超える場合があります。
それでは低予算のレンタルオフィスを借りるメリットが少なくなってしまいます。
他にも、来客の際に近くの喫茶店を利用すると出費は増えるでしょう。
しっかりと仕事の状況や出費を計算しないと痛い目を見てしまいます。

オフィスの運営会社も重要です

最後に運営会社の情報を確認しておきましょう。
レンタルオフィスを貸している運営会社が事業を撤退してしまったら、強制的に退去しなければなりません。
運営会社が何年ぐらい事業を継続しているかも見ておく方が安全です。
直近に割引サービスをしている場合も警戒する必要があります。
割引を行うのは客寄せが目的のことが多いので、人が集まっていない証拠と受け取れます。

以上の点に注意するだけで、かなり良いレンタルオフィスを見つけられるはずです。
どのような業務が発生するかをしっかりと考慮して、最適なオフィスをレンタルしましょう。