共益費(きょうえきひ)

共益費(きょうえきひ)とは、民法上の費用の概念の一つで、債権者が複数存在する債権債務関係において、これら複数債権者の利益のため支弁される費用である。
家賃とは別に毎月支払う費用のこと。建物全体の清掃や補修、警備等にかかる費用や共用部分に関する付加使用料に相当する。


一般的には賃料の他に毎月の管理費用としての定額の共益費が契約書に記載されるが、最初から賃料に含まれているケースも少なからずある。
一般的に定額に含まれる費用部分と実費による清算が併用されている。冷暖房などの空調費やごみ処理などの日常清掃が定額部分に含まれるケースもある。
また、実費部分としては室内の電気使用量や定期清掃費、蛍光管など消耗品交換費などがある。
契約条件交渉の際に賃料と定額共益費を合算して「共益費込み賃料」という言葉が使われるが、賃貸借契約書には別々に記載されるケースが多い。


運営事務局よりコメント:
共益費(別名:管理費)はレンタルオフィスを決める際に、チェックしておきたいポイントです。
月額費用に共益費が含まれているのか、別途請求されるのか、
また、共益費には、水道光熱費・ビル共益費・共用部分の消耗品代・ビル清掃などのどのような費用が含まれているのか、
気になるレンタルオフィスがあれば確認しておいたほうがよいでしょう。
レンタルオフィスによって、規定も価格も様々あります。