電話秘書(でんわひしょ)

類語:電話受付、電話代行、秘書代行


電話秘書とは、不在時にかかってきた電話に対し代わりの受付を行い、
緊急性や必要に応じて担当者へ連絡をするサービスを指す。


電話秘書サービスは、特に少人数の事業所や個人事業主など、
電話番の社員がいない・留守がちで電話に出られない場合でもビジネスチャンスを逃さず、
業務を効率よく回すことのできるサービスとして注目されている。


レンタルオフィスによっては、電話秘書サービスをオプション契約することができ
独自に契約するよりも低コストで導入が可能な場合もある。

特に1人で新規ビジネスを開業する場合や、
支店スタッフが1、2人しかおらず営業に出がちな場合などは心強い味方となりうるだろう。